top of page

転職活動の成功ステップシリーズ1「履歴書、職務経歴書はキチンと作ろう。添削のHatchUpでここまで変わる!」


八反田です。

HatchUpの転職サポート、他にはない5つの特徴がすごい!(自画自賛)ということで、本当は5つに限定できないのですが、普通の人材営業会社さんとは異なる「転職者のベネフィット」を厳選5点、ご紹介させていただきます。

転職時に助かるポイント、皆さんにとってはどんな点ですか?

(1)年収交渉力がすごい

自画自賛ですが、ものすごく交渉力があると思っています。それほど、市井(しせい)の皆さんのお話を伺うと、「もったいない」転職をされている、または、「もったいない」要件が邪魔をして転職できないでいる方が多いのです。

別記事で、転職成功日記シリーズを作成しますので、そちらで詳細個別にみていただきたいのですが、とにかく「市場の適正な年収水準にしっかりフィットさせること」が、転職エージェントの基本中の基本だと思います。

ところが、多くのエージェントさんは、クライアントである企業バイアスに従属する方がほとんどです。背筋を伸ばした筋の通ったエージェントさんは30人に1人いればいいかなというくらい、企業偏重主義のエージェント(企業、個々人)が多いですね。

HatchUpは、全くありません。

理由があります。

「採用企業への営業をしたことがない」からです。

7期目も終盤ですが、2010年から全くありません。

すべて、マーケット評価が回り回って、各社さまからご連絡いただいているケース、または、そういったクライアントからの高い評価を得てのご紹介がほとんどです。

小規模零細企業だからこそ、営業はしていかないと、いつも崖っぷちですが、私が、人材エージェント事業をほぼ未経験ながらスタートしてみようと考えた際に、「企業のご都合」で動く犬にはなりたくないという気持ちが、最初に頭に浮かびました。わんわん

採用企業の採用担当者や採用責任者、経営陣も、人材エージェントを犬だと思って扱ってくるケースが結構多いです。年々減ってるのですが、それでも3社に1社はそういったスタンスが強いです。(企業内でも人によります)

年々減ってるのは、簡単です、「それじゃ採用できないし、定着しない」からですね。そんな一方的な恋愛は長続きしませんよね。自由恋愛の時代です。

ということで、弊社ではこちらから営業をお願いしていることがないため、「企業に譲歩する理由がない」のです。これは、全ての企業に最初にお伝えしています。

「HatchUpはマーケットデザインをミッションとしています」

「マーケットにとって価値ある企業と個人のマッチングアレンジメントをしています」

「フィーが欲しくてやっているのではなく、市場成長を実現するためにやっています」

「年収交渉はすべてHatchUpが窓口となります。ビシッとやりますので御覚悟ください」

そんなコメントを、各社にお伝えしています。

反発する担当者の方は、だいたい1年くらいでフェードアウトしていきますので気にしていません。環境や状況を正しく把握できないからこその反発ですので、仕方ないですね。

実例は、「転職成功日記シリーズ」で、徒然なるままに発信していきます。

皆さんの転職が良い形になるよう、年収以外でも当然いろいろサポートしていますので、次の記事エントリをお待ちください。

<転職活動中・考えている方へ>

まずは、今回のご転職に関する基本的な情報をお教えいただくためにご回答いただいております。即日ご連絡いたしますので、ぜひお気軽にご記載ください。いろいろと見えてくることがあります。いたずらは厳禁ですよ。(ご記入いただいた方のプロファイリングに数時間投下しますので!)

●ヒアリングシートURL: https://goo.gl/eLs5YD

●ご転職相談担当 八反田について:

2010年より「スマホーゲーム業界特化型エージェント」HatchUp代表

2012年 バンダイナムコスタジオ事業アドバイザー

gumi, kayac他の専属エージェント経験など、採用コンサル、採用マーケティング事例多数

2010年より7年間主催運営するスマートIT勉強会シリーズ『TechBuzz(てっくばず)』では過去600回以上、司会進行役ホストを務める

スマホゲーム開発環境「cocos2d-x」の日本Cocos2d-xユーザー会 発起人・代表

スマホアプリ関連書籍企画プロデュース多数

転職相談mtgでは、最長6時間越えの徹底的な個別相談を追求して7年!

スマートIT業界大手企業において、多くのヒットメーカー、チーム、プロジェクト、CTO、事業担当役員、リードエンジニアなどを生み出してきた実績あり。もちろん年収交渉では、大幅な条件改善を実現してきております

一言『スマートマーケットを面白くするのは、現場のクリエイターの皆さんです!』

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page